抜いても抜いてもまた生える!芝生に生える雑草の対処法を教えて!

抜いても抜いてもまた生える!芝生に生える雑草の対処法を教えて!

 

ご自宅のお庭に生えた芝生の雑草、ついついほったらかしになっていませんか?植えはじめはキレイでも、だんだんと雑草が生い茂り気が付けば手の付けられない状態に、というケースがよくあるようです。

草取り鎌で地道に雑草を刈り取るのも、かなり骨が折れる作業ですよね。面倒な雑草は「除草剤」を使えば楽に除去することができます!今回は雑草の状況にあった除草剤の選び方や、芝生をキレイに保つ方法をご紹介いたします。

 

 

芝生に生えている雑草を完全除去する方法

芝生の雑草を完全に除去できないものか、と日々悩んでいる人は多くいらっしゃるのではないでしょうか?その悩みは除草剤で解決できます。しかし、雑草の状況に合っていない除草剤の使い方をしてしまうと、逆に状況を悪化させてしまうこともあるかもしれません。

 

◆雑草の状況に合った除草剤を使用する

除草剤と一口にいっても、除草剤にもさまざまな種類があります。それぞれどのようなまき方をするのか、どのような種類の雑草に効くのかなど、細かな違いを把握しておかなければなりません。どのような種類の除草剤があるのかを知ることで、効率よく芝生の雑草を除去することができるのです。

 

◆「非選択性除草剤」と「選択性除草剤」

まず見るべきなのは、除草剤が「どんな種類の草に効くのか」です。適した種類の除草剤を使わなければ、効果を発揮できないかもしれません。除草剤の効き方は大きく分けて2種類「非選択性除草剤」と「選択性除草剤」があります。

「非選択性除草剤」は、草であればなんでも枯らしてしまう、種類を選ばない除草剤です。どんな種類の雑草も同じように除去することができるので、一見手軽に見えますが、このタイプの除草剤は雑草だけではなく、残ってほしい芝生の草をも枯らしてしまいます。

非選択性除草剤は芝生には使えないのか、といえばそうでもありません。非選択性除草剤を無作為にばらまくのではなく、ハケなどで雑草に直接塗り込むことで、目的の雑草のみを枯らす、という使い方ができます。

それとは逆に「選択性除草剤」は、枯らせる種類が決まっていて、それ以外の種類の草には無害な除草剤です。このタイプの除草剤であれば、無作為にばらまいても芝を枯らすことはないでしょう。

しかし、注意が必要なのは「イネ科の雑草」を除去したい場合です。芝生の草はイネ科に含まれており、イネ科の雑草と同じように枯れてしまう危険があるかもしれません。

ですが、近年ではイネ科の雑草のみを枯らし、芝生の草には無害な除草剤も開発されているようです。しかし、芝生に使えるという除草剤でも、「日本芝には無害・西洋芝は枯らしてしまう」という場合もあります。いずれにせよ、事前にしっかりと確認することが必要でしょう。

 

◆「茎葉処理剤」と「土壌処理剤」

除草剤をどんなタイミングで使おうとしているかによっても、適した種類が異なります。これも大きく分けて2種類「茎葉処理剤」と「土壌処理剤」があります。この2つの違いも、しっかりと理解しておく必要があるでしょう。

「茎葉処理剤」は、すでに芝生に雑草が生い茂っている状態で使うべき除草剤です。植物の茎や葉から除草剤を浸透させる仕組みになっており、成長しきった雑草によく効くでしょう。

「土壌処理剤」は、成長した雑草ではなく、これから生えてくる雑草の芽や根を除去する除草剤です。これから芝生を整えるという時や、雑草が生い茂る季節が来る前などに、あらかじめ撒いておくと、大きな効果を発揮することでしょう。

 

芝生に雑草を生やさないようにする方法

芝生に雑草を生やさないようにする方法

 

除草剤を効率よく使用することによって、鎌などで刈り取るよりも楽に、芝生の雑草を処理することができます。ですが、そもそも雑草が生えてこないようにする対策はないのでしょうか。この章では雑草が生える前におこなう、芝生を常にキレイに保つ方法をご紹介いたします。

 

◆芝生を密な状態に保つ

芝生の草がもつ「アレロパシー効果」というものをご存知でしょうか。この効果は他感作用とも呼ばれるもので、アレロパシー効果をもつ植物からは、他の植物の生長を妨げる化学物質が放出されているといわれています。

芝生を常に密な状態に保つことで、アレロパシー効果の作用が強くなり、雑草が生えにくい芝生が出来上がるのです。また、芝生の種類によっても、アレロパシー効果の強弱があるので、強いアレロパシー効果をもつ種類を育てれば、より雑草に強い芝生を作ることができるでしょう。

また、夏芝と冬芝をそれぞれ育てて、1年を通して雑草が入り込む隙を与えないようにするのもよいかもしれません。この方法をオーバーシーディングといいます。

 

◆秋以降の芝の肥料を控える

高麗芝など一部の種類の芝生は、秋から冬にかけての期間は休眠期に入ります。雑草がすでに多く発生してしまっている場合、芝生が休眠期に入っている秋から冬に与えられた肥料は、芝生ではなく雑草の栄養になってしまうのです。

ですので、雑草がすでに多く発生している芝生には秋からの肥料を控えるべきでしょう。逆に、よく手入れされている生育順調な芝生の場合は、秋の肥料は春からの芽吹きを良くすることができるので、肥料を与えても問題ないかもしれません。

 

◆「土壌処理剤」で雑草の成長をストップさせる

除草剤のひとつである「土壌処理剤」は、まだ生える前の雑草の芽や根に作用する除草剤です。土壌処理剤をあらかじめ、雑草が芽生える前の春ごろにまいておくことで、雑草が芽生えてくるのを事前に防ぐことができるでしょう。また、秋口などの芝張りの時期に土壌処理剤をまいておくのも効果的だといわれています。

 

雑草除去がうまくいかない?そんな悩みの解決策は…

雑草除去がうまくいかない?そんな悩みの解決策は…

 

「自分の家の芝生にどのような除草剤が適しているのかよくわからない……」「予防対策をしてもうまくいかない」「そもそも自分で雑草対策をするのも面倒」という場合には、芝生の雑草駆除を業者へ依頼するのを検討してもよいかもしれません。

 

◆信用できる業者に雑草駆除を任せよう!

雑草駆除業者と一口にいっても、調べてみるとさまざまな業者があります。残念ながら、中にはずさんな仕事をしていたり、相場よりも高い料金を請求する業者もあったりするかもしれません。

見積もりで連絡を取ったときの対応などで、信頼できる業者かどうかをしっかりと判断することが大切です。真摯に要望を聞いてくれる業者を選びましょう。

 

◆業者に依頼するメリットって?

雑草の種類によって適した除草剤が異なる、とはいっても、一見しただけでは雑草の種類が判断できないという人も多いのではないでしょうか。雑草のことを知り尽くしている業者であれば、正しい知識で効果的に雑草駆除をしてもらえます。

また、非常に手間のかかる雑草処理を業者にやってもらえば、その分、他のことに時間を使うことができます。「忙しくて芝生の手入れをしている暇はないけれど、雑草で汚くなるのは気になる……」という人にとって、雑草駆除業者へ依頼するのは魅力的な選択肢といえるでしょう。

 

◆よい業者を選ぶポイント

よい業者を選ぶために見るべきポイントは、「駆除の方法」と「料金形態」です。特に料金に関しては、念入りに事前確認をするべきポイントです。

作業の料金は、業者によって面積別で設定されていたり、時間当たりの料金が設定されていたりなど、さまざまな設定がされているようです。作業料金に、薬剤や道具の費用、出張費などを加算して合計料金の見積もりが出されます。

できれば複数の業者で見積もりをとって料金の相場を知り、作業内容なども併せて検討して、最も信頼できる業者を判断するとよいかもしれません。雑草駆除の方法も、さまざまな方法に対応できる業者であれば、自分のお庭の芝生により適した駆除方法を提案してもらえることでしょう。

 

まとめ

芝生に雑草が生い茂ってしまった時には、除草剤を使って雑草駆除をするのが効果的です。除草剤は種類によって使い方も異なるので、自分のお庭の芝生に合った除草剤と、正しい使い方を把握しておくことが大切です。

また、常に芝生を密な状態に保ったり、肥料や土壌処理剤をうまく使ったりすることで、雑草の発生を事前に予防しておくこともできます。けど、常に芝生の手入れをしておくのも非常に手間がかかるものですよね。

もし、自分でうまく雑草除去ができなければ、雑草駆除業者に依頼するのを検討してみてはいかがでしょうか。

お庭のお手入れ道具は何を使えばよい?草刈りに便利なグッズを紹介

お庭のお手入れ

庭の手入れといえば芝生や花壇の管理、剪定などありますが、まず最初にやるべきことは「雑草」の駆除対策です。せっかく芝生や花壇を手入れしても、足元が雑草だらけでは見栄えが悪くなります。

今回は雑草駆除の中でも「草刈り」についてのお伝えしていきます。草刈り作業は想像以上に体に負担がかかるもの!長時間中腰のため、次の日腰痛や足がつることは多く方が経験しています。

できるだけ負担をかけずに、楽に草刈り作業をおこなうにはまずは道具から見ていきましょう。適切な道具を使うことで作業スピードが上がったり、体への負荷が少なくなったりします。

みなさんのお手持ちの、お庭の雑草お手入れ道具をいま一度チェックしてみませんか?

庭のお手入れとは?必要道具と内容

お庭のお手入れといっても、さまざまなお手入れの仕方があります。どんなものがあり、どんなお手入れをしていけばよいのでしょうか。その際に、必要な道具なども一緒に確認していきましょう。

庭木の剪定

庭木の剪定

お庭のお手入れのひとつとして、庭木の剪定があります。季節によって異なりますが、基本的には不必要な枝の切り落としや、多くなった葉を減らすなどの作業があります。全体のバランスをみながら、ハサミやノコギリで庭木を整えていきます。

庭木の剪定をおこなう際は、剪定専用の刃先が丸いノコギリやハサミ、高枝ハサミを使用するようにしましょう。剪定専用の道具以外の道具で作業してしまうと、ほかの枝を傷つけてしまうことがあるのでおすすめできません。

剪定ハサミやノコギリの使い方は、普段使っているハサミやノコギリと同じです。枝を切断する場合は、切り口がつぶれてしまうとその部分の回復が遅れ、害虫が寄ってきやすくなるので、切り口がつぶれないように注意しておこなう必要があります。

また作業をする際は、滑り止め付きの手袋や脚立も用意するとよいです。切り落とした枝を集める掃除道具も用意しておきましょう。

花壇作り

お庭の見た目をよくするために、花壇をつくってみてもよいでしょう。お庭の見た目もきれいだとお手入れも楽しくなるかもしれません。花壇をつくるのに必要な材料は下記のようなものになります。

【準備するもの】

  • スコップ(移植ゴテと土をほぐす用で2種類あるとよいです)
  • 花壇をつくるためのエッジ
  • 園芸用ハサミ
  • 糸ノコギリやカッター
  • 培養土
  • 手袋
  • ジョウロ

手順1.はじめに花壇をつくりたい場所の雑草や石などを取り除きます。取り除いたあとは、土を整えましょう。培養土を混ぜていき、花壇用の土をつくります。

手順2.土ができたら、用意したエッジで花壇のかたちを設計していきましょう。余分なエッジは、糸ノコギリやカッターで切り落としていきます。設計後は、土のコンディションを整えで植えたい植物を植え完成です。

植物を移植する際は、移植ゴテという移植専用のスコップを使うことで、スムーズに作業することができます。お庭に花壇をつくるだけでも、見た目が華やかになり、お手入れを楽しむことができます。植物の植える組み合わせなども、配慮してあげるとよいです。

雑草の処理

お庭のお手入れをするにあたって大事なことは、まず雑草を処理することです。草刈りや草むしりで雑草を取り除くことで、見栄えもよくなり、お庭の手入れをはじめられるでしょう。

もし雑草をそのまま放置してしまうと、害虫被害が増えたり、雑草に土の栄養が取られてほかの植物が育たなかったりするおそれがあります。そのような被害を防ぐためにも、草刈りや草むしりをして除草することを心がけましょう。

また草刈りと草むしりは同じにみえますが、実は違うものなのです。草刈りは長く伸びた葉を短く切る作業で、草むしりはひとつひとつ根から草を抜いていく作業です。草むしりは根から引き抜くため、お庭のきれいさを維持できる期間が比較的長いです。

しかし草むしりは、草刈りよりも大変な作業です。また風で運ばれてきた雑草の種がお庭に落ちてしまうと雑草が生えてきてしまうので、除草剤を撒くなどの対策をしなければ、再び除草をすることになるでしょう。

一方草刈りは草刈り機などを用いて刈るため、除草する作業時間が短く、体力的にも楽なのが特徴です。また均等に除草することができるので、お庭の見た目がきれいにみえます。

雑草処理でお困りならご相談ください

雑草の処理は、定期的におこなわないといけない作業で、体力も使います。お手入れが大変と思う方や雑草の除草処理にお困りの方は、弊社の紹介する業者に気軽にご相談ください。安心・丁寧な対応で雑草処理のお悩みに対応いたします。

【庭のお手入れ】まずは草刈りから始まる!

お庭のお手入れの基本は、雑草処理です。草刈りをして、お庭の状態を整えましょう。この章では、草刈りの手順や必要な道具、草刈り機の選び方をみていきます。

草刈りを手作業でやる場合

草刈りを手作業でやる場合

草刈りを手作業でおこなう場合は、雑草の種類によって道具を使い分けると効果的です。また、草刈りをおこなう際は、暑い日には帽子をかぶったり、害虫などの被害がないように長袖を着たりなど、服装にも気をつけることも大切です。

草刈り機を使用しないで、手作業で草刈りをおこなう場合に用意するとよい道具は下記のようなものです。

・ねじり鎌
草刈りをするのに、よく使われている鎌のひとつです。根を切ることができたり、根を掘り起こすことができたりする鎌なので、利便性があります。

・くわ
草刈りを終えたあとに、雑草の根を処理するために必要な道具です。土のコンディションを整えるなどの役割があります。

・三角ホー
立ったまま草刈りができる先が三角になっている鎌です。持ち手が長いので、座らずに作業ができるのが特徴です。刈ることも、根を引き抜くことも可能なので、あると便利な道具です。

・熊手
刈った後の、雑草をかき集めるために用意しておくとよいでしょう。特に広範囲の草刈りは、刈り終えた雑草を集めるのも大変です。

・ホウキやゴミ袋
刈った雑草を処分するために、用意しておきます。草刈りをしたあとは、ホウキで庭の周囲を掃除してきれいにしましょう。

草刈りを少しでもラクにする道具

草刈りを楽にするために、あると便利なものもあります。そういった道具を取り入れ、草刈りを少しでも楽におこなっていきましょう。

・草刈り機
重労働になりやすい草刈りを楽におこなえるのが、草刈り機です。広範囲の草刈りをおこなう場合は、草刈り機を活用するとよいです。

・フィールドカート
草刈りの道具を収納することや、フィールドカートそのものに座りながら作業できる便利なものです。腰の負担を軽減してくれるでしょう。

・草を吹き飛ばすブロワ
ブロワとは、エンジンの動力で風を起こし、雑草を一カ所に集めることができる機械です。風を使うことで、刈り残しなどの見分けもしやすいでしょう。ブロワは、吹き飛ばすだけではなく、吸い込む機能が付いたものもあります。

草刈り機の選び方

草刈り機は、エンジンタイプや電気で使用する電動タイプなどが種類が豊富です。ここでは、おもに使用されている草刈り機の種類を紹介します。種類によって特徴も異なります。草刈りをしたい場所に合った種類の製品を選ぶとよいでしょう。

・2サイクルエンジンタイプ
このタイプは、パワーがあり業者がよく使用しているタイプです。ガソリンとオイルを混合した油を燃料としています。手軽にホームセンターなどで購入できますが、長期間使わず放置してしまうと、燃料漏れなどで故障を起こすおそれがあります。

・4サイクルエンジンタイプ
2サイクルエンジンタイプよりもパワーが弱いタイプです。根が太く張っている雑草でなければ、このタイプの草刈り機で十分、除草できるでしょう。4サイクルエンジンタイプは、ガソリンを燃料としています。

サイクルエンジンタイプは、はじめて草刈り機を使う方も使いやすいタイプですが、使用するときのエンジン音が非常に大きいため、住宅地などでの使用は、注意が必要です。

・電動タイプ
エンジンタイプの草刈り機よりも音が静かなのが特徴です。ガソリンや混合油などの燃料は必要なく、電気で始動するタイプで充電して使うコードレスタイプやコンセントを使用したコードタイプがおもな種類となっています。

エンジンタイプとは違い電気を使用するので、電気をどこからもってくるのか、充電の持ち時間はどれくらいかなどの配慮が必要となるでしょう。

草刈りのコツ

草刈りのポイントは道具選びのほかに、適した時期におこなうことも大切です。新しい草木が生え、成長をはじめる春ごろや、草の成長に勢いがなくなってくる秋ごろがお手入れをするのに最適な季節といわれています。またこまめに草刈りをするようにすると、日頃からお手入れが楽になります。

草刈りがツライ!たまには甘えてもいいのでは?

自分自身で草刈りをおこなうのが大変と思う方は、プロの業者に依頼するのもよいでしょう。毎回、自分で草刈りをおこなうのは大変なことです。その際は、弊社が紹介する業者にご依頼ください。草刈りを弊社の業者がサポートいたします。

次の草刈り作業のためにやっておくこと

草刈りを終えても、時が経てば雑草は生えてきます。次の草刈りをおこなう前に、道具のメンテナンスや防草対策をおこなうとよいでしょう。

道具のメンテナンス

道具のメンテナンス

道具が錆びていないかなど、定期的にメンテナンスをおこなうとよいです。メンテナンスをおこなうことで、次に使うときに、慌てて買い直しするなどのトラブルが少なくなるでしょう。使い終わった草刈り用の道具は、長持ちさせるために、きれいに洗いしまっておきましょう。

草刈り機は、刃の部分が錆びてないか、本体にゴミがたまっていないかなどをチェックしましょう。草刈り機を使わないときは、刃を取っておくとよいです。また、長期間使わないときの燃料の入れっぱなしは、本体故障の原因になりやすいので注意しましょう。

防草シートはしたほうがよい?

防草シートとは、お庭に敷くことで雑草が生えてくるのを防ぐことができるシートです。防草シートを活用する場合は、水はけのよいものを選ぶことが大切です。水はけが悪いと、雨が降ったときにシートに雨がたまってしまうおそれがあります。

防草シートは種類も多いので、生えている雑草の種類に適したシートを選ぶことが大切です。環境に合ったものを選ばないと、シートに穴が開いてしまったり、隙間などから雑草が生えてきてしまったりなどの、トラブルが起きてしまいます。敷くことを検討している方は、自分のお庭に合うものを選びましょう。

お庭の手入れは重労働!プロがお手伝いいたします

お庭の草刈りは大変で時間もかかり重労働です。防草シートなどで、雑草対策をしようと思っている方や防効率よく草刈りをして、お庭のお手入れをしたいときは、弊社の紹介する業者にご依頼ください。

弊社の業者は、丁寧・親切を心がけています。満足できるお庭のお手入れのお手伝いをいたします。お気軽にお問い合わせください。

荒れた庭のお手入れ方法|雑草対策や剪定でお庭再生プロジェクト!

荒れた庭のお手入れ方法

荒れた庭の手入れは、重労働で大変な作業になってしまいがちです。荒れた庭の手入れには、やるべきことが多いため、作業に慣れていないと非常に労力と時間がかかってしまいます。そのため、荒れた庭の手入れは、業者に依頼するのがよいでしょう。

この記事では、荒れた庭の手入れにはどんな作業が必要になるのか、荒れた庭の手入れを業者に依頼する基準などについてご紹介します。また、庭の雑草対策についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【荒れた庭のお手入れ】どんな作業が必要?

荒れた庭の手入れには、さまざまな作業が必要になります。荒れた庭をきれいな庭に戻すためには、すべての作業が大切になるので、どんな作業があるのか理解しておきましょう。以下に、荒れた庭の手入れに必要な作業についてご紹介します。

雑草の処理をしよう

雑草の処理をしよう

まずは、庭に生えている雑草の処理をおこないます。庭の雑草を処理しないまま放置すると、景観が崩れて荒れた庭となってしまうためです。雑草処理は、おもに草刈り鎌を使っておこないます。また、作業範囲が広い場合は、草刈り機を使うこともあります。

詳しい方法についてはこちらをご覧ください。

庭の草刈り法が知りたい!状況別に使用する道具・再発防止の対策法

庭木の剪定をする

荒れた庭を作ってしまうのは、雑草だけではありません。大切に育てている庭木も放置すると、荒れた庭を作ってしまう原因のひとつとなってしまいます。そのため、庭木の種類ごとに適した剪定方法で、庭木を健康的で美しい状態に保つようにしてあげましょう。

いらない木は伐採・抜根

庭に育てていない木がある場合は、伐採して処分します。手入れをおこなわない木は、荒れた庭を作る原因となるだけでなく、害虫を寄せ付けてしまうおそれもあるためです。木の伐採は、のこぎりやチェーンソーを使っておこないます。

また、木の伐採が終わった後は、地面に株が残ったままの状態です。この株を放置しても、荒れた庭の原因となったり、害虫の巣になったりするため、抜根しておくことが大切です。抜根作業は、スコップで土を掘りながら除草剤で根を枯らせて、手で株を引き抜くという作業をおこないます。

不必要な物は捨てる

雑草や庭木だけでなく、庭に置いてある不必要な物も、荒れた庭を作る原因のひとつです。庭から不必要な物を捨てるだけでも、庭の景観をよくすることができます。そのため、一度庭にある物を整理して、必要ない物は捨てるようにしましょう。

いますぐ荒れた庭をきれいにしたい方は…

「荒れた庭の手入れを自分でおこなうには、時間がかかりすぎる」とお困りの場合は、業者に依頼するのがおすすめです。業者であれば、荒れた庭の手入れに必要な作業を豊富な知識と経験で、スムーズにおこなうことができます。

弊社にご連絡いただければ、雑草処理や庭木の伐採など、荒れた庭の手入れに必要な作業を一括しておこなうことが可能な業者をご紹介いたします。荒れた庭の手入れを検討されているという方は、ぜひ、お気軽にご連絡ください。

荒れた庭のお手入れは大変!自分でやるか業者に依頼するか

荒れた庭の手入れを自分でおこなうのは、大変な作業です。そのため、作業内容によっては業者に依頼する必要もあるでしょう。この項目では、荒れた庭の手入れを自分でおこなうか業者に依頼するかの判断基準や、業者に依頼するメリットなどについてご紹介します。

なぜ大変なの?

なぜ大変なの?

荒れた庭の手入れを自分でおこなう場合、雑草の処理や庭木の伐採に加えて、伐採や伐根作業といった、さまざまな作業をひとりでおこなう必要があります。これらの作業を自分ひとりでおこなうには、非常に労力と時間がかかります。大変な作業なので、失敗しないためにもそれぞれの作業方法を熟知しておく必要があるのです。

また、長年放置した雑草や庭木がある場合、より重労働となってしまうことが考えられます。そのため、荒れた庭の手入れを自分ひとりでおこなうのは、非常に大変な作業だと言えるでしょう。

業者依頼する基準

荒れた庭の手入れを業者に依頼する場合、いくつかの基準があります。以下が、荒れた庭の手入れを業者に依頼するときの、おもな基準です。

・作業範囲が広い
庭の広い範囲に雑草が生えている場合、ひとりで雑草を駆除するには、膨大な労力と時間がかかってしまいます。

・庭木の樹高が高い
自分で安全に木の剪定や伐採が可能な木の高さは、3m未満までと言われています。そのため、樹高が3mを超える庭木の剪定や伐採が必要な場合、業者に依頼するようにしましょう。

・ゴミの量が多い
雑草の処理や庭木の剪定・伐採の際に出るゴミが多くなると予想される場合、自分ひとりで大量のゴミを処分するのは、非常に大変な作業となります。そのため、ゴミの量が多くなると予想される場合も、業者に依頼するようにしましょう。

業者に依頼するメリット

荒れた庭の手入れを業者に依頼するメリットは、以下のとおりです。

・手間がかからない
自分で荒れた庭の手入れをおこなうとなると、道具の準備や作業に手間がかかってしまいます。しかし、業者に依頼することで、道具の準備や作業をすべてまかせることができるため、手間を大幅に減らすことができます。

・剪定や伐採を適切な方法でおこなってもらえる
庭木の剪定や伐採は、木の種類や状態に合わせて適切な方法でおこなうことが大切です。誤った方法で剪定をおこなうと、木を枯らせてしまうおそれがあります。また、自分で伐採をおこなうと、正確な位置に木を倒すことができず、人やものに当たるなどの事故を起こしてしまうおそれもあるでしょう。

しかし、業者であれば、剪定や伐採に慣れたスタッフが正しい知識で作業をおこなってくれるため、安心して荒れた庭の手入れをまかせることができます。

・ゴミを回収してもらえる
荒れた庭の手入れが終わっても、作業の際に出たゴミが多い場合、自分で処理するのが困難なことがあります。しかし、業者に荒れた庭の手入れを依頼することで、作業の際に出たゴミを回収してもらうことができるでしょう。

庭の草刈り費用はどれくらい?

業者に庭の草刈りを依頼したときにかかる費用は、おもに作業範囲によって決まります。業者に庭の草刈りを依頼したときの費用相場については、以下のとおりです。

・1平方メートルあたり:50円~500円程度

この費用相場は、草の高さによっても異なります。また、手作業か機械作業かによっても費用が異なります。そのため、正確な費用を知りたいという場合は、業者に見積りを取ってもらい確認しましょう。

弊社にご連絡いただければ、依頼者のご要望に合わせて最適な業者をご紹介することが可能です。また、現地調査による見積りを無料で承っておりますので、「見積りを取ってから依頼するかどうか決めたい」という方でも、安心してご依頼いただけます。ぜひ、庭の草刈りをご検討されているという方は、弊社までご連絡ください。

庭の雑草対策をするだけでキレイな庭を保てる

荒れた庭の手入れは、庭木の剪定や伐採・伐根など、さまざまな作業をおこなうのが理想的です。しかし、庭の雑草対策をおこなうだけでも、充分キレイな状態で庭を保つことができます。荒れた庭を作る原因としてもっとも影響の大きいものが、雑草であるためです。

そのため、荒れた庭の手入れをおこなうときは、雑草対策が重要になります。ここからは、雑草を放置するリスクや、雑草対策に効果的な方法などについてご紹介します。

雑草を放置するリスク

雑草を放置するリスク

庭の雑草を放置することで考えられるリスクは、以下のとおりです。

・害虫が寄ってくる
庭に生えている雑草を放置すると、青虫やケムシといった害虫が寄ってくるおそれがあります。青虫やケムシは植物の葉を食べるため、雑草だけでなく、育てている庭木が被害に遭うおそれもあるのです。

・健康被害が起こる
雑草の中には、アレルギー物質をもった種類が存在しているため、放置すると花粉症などのアレルギー症状が起こるおそれがあります。

・近隣トラブルにつながる
害虫やアレルギー物質は、自分の敷地内だけでなく、近隣の敷地内にまで侵入することが考えられます。そのため、庭の雑草を放置して、近隣住民が害虫やアレルギー被害に遭うことで、近隣トラブルにつながるおそれがあるでしょう。

雑草対策に効果的な方法

庭に生えた雑草は、処理した後にまた生えてこないように対策することが大切です。雑草対策をしておくことで、雑草を生えづらくして、今後の雑草対策を楽にすることができます。雑草対策に効果的な方法は、以下のとおりです。

・防草シートを敷く
防草シートを使うことで、雑草対策をおこなうことができます。防草シートとは、土の上にシートを敷いて、雑草の生長を抑える道具のことです。防草シートを土の上に敷いておくことで、雑草に日光が当たらなくなるため、光合成を防いで生長を阻害することができます。

・タイルを敷く
土の上にタイルを敷くことで、雑草が生えてくるスペースをタイルで減らすことが可能です。また、雑草対策としてだけでなく、タイルを敷くことで庭をおしゃれに彩ることもできます。

・除草剤を撒く
草刈り鎌や草刈り機を使って雑草を処理したとしても、地中に残った根から再び雑草が生えてくることがあります。そのため、雑草を処理した後は、地中に除草剤を撒いて根から雑草を処理しておくことが大切です。

このとき使用する除草剤は、顆粒タイプのものがおすすめです。顆粒タイプは、地中にゆっくりと浸透していくので、雑草を予防する効果が高くなっています。

あなたのお庭、草刈りお助け隊にまかせてみませんか?

もし、自分で荒れた庭の手入れをするのが不安だという場合は、草刈りお助け隊にご相談ください。草刈りお助け隊にご相談いただければ、荒れた庭の手入れに必要な、さまざまな作業を一括しておこなう業者をご紹介いたします。また、雑草対策として防草シートや除草剤を希望される場合でも、対応することが可能です。

荒れた庭の手入れや雑草対策でお困りの方は、ぜひ草刈りお助け隊まで、お気軽にご相談ください。

家の周り雑草対策|基本の3つと雑草対策のメリットデメリット

家の周り雑草対策

家の周りに雑草が生えた際は、すぐに草を抜くのがよいでしょう。しかし、雑草の繁殖力は強いので、いくら抜いてもまた生えてきてしまうこともあります。そのため、ただ雑草を駆除するだけでなく、再び雑草が生えにくくなるような環境を作ることが大切なのです。

この記事では、雑草の基本的な対策と、雑草を生えにくくする効果的な方法を紹介しています。雑草対策といってもいくつか方法があります。そのため、ご自身の家の近くで生えている雑草の状況にあわせて、正しい対策をする必要があるのです。雑草でお困りの方はぜひ読んでみてください。

家の周りに雑草が!基本の対策はこの3つ

家の周りに雑草が生えたら、すぐに駆除する必要があります。雑草はそのままにしておくと、伸びてしまって、駆除するのに時間と手間がかかってしまうからです。雑草対策として、基本的に3つ挙げられます。それぞれ紹介します。

【1】雑草を抜く

【1】雑草を抜く

雑草を抜くというとてもシンプルな方法です。草が生えている範囲が狭い場合は手で抜いたり、スコップや鍬などで抜いたりしてもよいでしょう。草がたくさん生えている場合は草刈り機を使用してもよいです。ポイントは根っこまでしっかり抜くようにすることです。

根っこまでしっかり抜きやすくなる方法として、水を撒いて土を柔らかくしてから雑草を抜くやり方があります。草むしりを自分ですると、労力がかかります。雑草がたくさん生えている際は、一度にまとめて作業するよりも範囲を決めて雑草を駆除するのがよいです。

夏の暑い時期であれば、朝や夕方など比較的涼しくなりやすい時間帯に作業をするのがよいです。水分補給も忘れないようにしましょう。

【2】雑草を枯らす

除草剤などを使って、雑草を枯らす方法です。除草剤には、茎葉から吸収してすぐに枯らす茎葉処理型と、根から吸収して枯らす土壌処理型があります。茎葉処理型は、生えている草をすぐに枯らしたい場合に使用します。土壌処理型は草を枯らして、新たに生えさせない場合に使用します。このふたつを合わせたハイブリッド型もあります。

また、特定の植物を駆除する選択性除草剤、散布した範囲の植物すべてを枯らす非選択性除草剤もあります。枯れさせたくない植物がある場所に除草剤を撒く際は、非選択性除草剤がよいです。種類がたくさんあるので、使用する目的に合わせて使うようにしましょう。

除草剤は化学成分が含まれていて抵抗があるという方は、熱湯を使用することもできます。熱湯は雑草対策に効果があるといわれています。ただし注意点として、根の部分までしっかり熱湯をかける必要があるというものがあります。

雑草が大量に生えていれば、その分大量のお湯が必要になります。そのため、家の周りに雑草がたくさん生えている場合は不向きです。また、熱湯を運ぶ際に、こぼして火傷しないようにしなければなりません。

ほかも、塩を使った方法がありますが、おすすめできません。なぜなら、塩を撒くとその場所では植物が育たなくなってしまうからです。塩は土壌で分解されません。また、雨水によって周囲に流れれば、塩害が発生して近くの木や植物などが枯れてしまいます。

【3】雑草の繁殖を予防する

雑草を駆除して終わりではなく、雑草が生えにくいような環境を整えることが大切になります。除草剤を撒く以外の方法として、砂利を敷く、防草シートや固まる土を使用するなどがあります。次の章でそれぞれ紹介します。

よくある雑草対策のメリットデメリット

よくある雑草対策のメリットデメリット

雑草対策にはそれぞれ、メリットデメリットがあります。先ほど紹介した砂利を撒く、防草シート、固まる土、それぞれのメリットデメリットを見ていきましょう。

・砂利を撒く
メリットは、砂利を敷くだけなので、比較的簡単に雑草対策ができることです。砂利の種類によっては庭の景色を変えることができます。砂利の種類は黒や茶色が多いですが、他にもたくさんの色があります。そのため、庭をオシャレにしたいという方には向いているかもしれません。

また、砂利を撒くことで、歩くとジャリジャリという音がします。来客を知らせてくれるだけでなく、防犯対策にもなります。デメリットは、砂利の間にすき間があると、そこから雑草が生えてしまうことです。隙間から日光が当たってしまい、そこから雑草が生えてしまいます。

他にも、家の庭が広いとたくさんの砂利を用意する必要があります。また、砂利を撒くことで地面が平らにならず、落ち葉などを掃除することが難しくなります。

・防草シート
防草シートのメリットは、防草シートには光を遮断する効果があることです。日光を遮断することで草が生長しにくくなります。また、農作物がある場合は害獣などの被害から守りやすくなることが期待できます。防草シートが農作物を隠してくれるからです。

デメリットとしては、しっかり防草シートを設置しないと効果が薄くなってしまうということです。雑草が残っている状態であると、虫のすみかになってしまいます。強風によってめくれてしまうこともあります。

また、防草シートは雨風にさらされるものなので、経年劣化を避けることが難しいです。そのため、定期的に敷き替えが必要になるので、維持するのが大変かもしれません。

・固まる土
固まる土とは、土にセメントなどを混ぜて固めたものです。メリットは防草効果が高いことです。砂利や防草シートに比べて、隙間ができにくいので、草が生えることはなくなるでしょう。防草シートなどと比べて、水たまりもできにくいです。

デメリットは、施工が難しいことです。固まる土を敷いた際に水をかけますが、水の量によってムラができたりしてしまいます。また、固まる土は耐久性が弱いです。時間が経つとひび割れが発生するため、こちらも定期的にメンテナンスする必要があります。

効果のある雑草対策

効果のある雑草対策

雑草対策を3つ紹介しましたが、他にも雑草対策はあります。先ほど紹介した方法を合わせることで、より効果を発揮するものもあるのです。ここでは、砂利・防草シート・固まる土以外の代表的な雑草対策法をご紹介します。

・草の生えない土に入れ替え
固まる土もそうですが、草の生えない土に入れ替えるという方法です。土にホウ素が含まれているものがよいでしょう。ホウ素は植物が生長するのに欠かせないものになりますが、ホウ素を過剰摂取することにより育たなくなるといわれているからです。

・雑草ではない植物で地表を覆う
地面を覆う植物のことをグランドカバーといいます。グランドカバーを使用することによって、雑草を生えにくくします。植物によっては、年中植えたままでよいものもあるため、水をあげるだけなので手入れが簡単です。

また、庭の雰囲気がよくなることも期待できます。グランドカバーによく使われているのはギボウシ、ヒメイワダレソウ、ヒューケラ、クローバーなどがあります。見た目だけでなく、それぞれの特徴を理解して、グランドカバーを決める必要があるでしょう。

・砂利と防草シートの組み合わせ
先ほど紹介した、砂利と防草シートを組み合わせるという方法です。砂利を敷いただけでは、その隙間から雑草が生えてしまいます。砂利の下に防草シートを敷くことによって日光が遮断され、より雑草対策の効果が期待できます。

さまざまな方法を紹介してきましたが、自分で駆除するというのは大変な作業です。そのときは迷わず、プロの業者の力を借りるのがよいでしょう。プロに依頼すれば、自分で作業する必要はないです。また、それぞれの状況に合わせて適切な駆除をしてくれるでしょう。

草刈りのことでお困りであれば、ぜひ弊社へご相談ください。効果的な雑草対策をしてくれる業者を紹介いたします。

まとめ

今回は雑草対策の方法を紹介してきました。家の周りに雑草がたくさん生えてきた際は、雑草を抜いたり、枯らしたりしてください。除草剤を撒くのもよいでしょう。同時に雑草を抜くだけでなく、生えにくくする環境を作ることも大切です。

砂利を敷く、防草シートやグランドカバーを使用するなど、効果的な方法はたくさんあります。それぞれメリットデメリットがあるので、ご自宅の庭に適した方法を試してみるのがよいでしょう。

雑草がたくさん生えていて自分で駆除するのは難しい、もしくは自分で駆除するのは面倒だという方もいらっしゃるかもしれません。そのときは、ぜひ弊社にご連絡ください。ご自身のお悩みを解決してくれる業者を紹介いたします。