草刈りの料金っていくらが目安なの?納得できる業者に頼むには
草刈りは庭の景観、育てている草木を元気に成長させるためにも必要な作業となります。しかし、草刈りに消費する時間、労力を考えると、世話をするのがおっくうになって、庭の手入れがおろそかになり、庭がいつの間にか雑草畑となっていることもあります。
そんな事態を避け、依頼者が負担するべき労力を肩代わりしてくれるのが草刈り業者の存在です。今回は草刈り業者の料金について焦点をあてます。もし、業者依頼を検討されている方は参考にしてみてくださいね。
目次
気になる草刈りの目安。いくらが相場?
草刈りを業者に頼むうえで、気になることはたくさんあるでしょう。「いったいどれくらいの料金相場なのか?」「業者の草刈りってどんな方法でおこなうのだろうか?」この章では、こういった疑問にお答えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。
草刈りの料金の基本料は坪/平米が鉄板
草刈りを業者に依頼したときの基本料金は、1坪、もしくは1平米あたりで計算されていることが多いです。だいたいの料金相場ですが、50平米あたりで5,000円~10,000円といわれています。業者によって、かなり料金がことなってくるので、業者選びは慎重におこないましょう。
業者の草刈りってどんな方法でするの?
業者がおこなう草刈りは、施工場所の状況によってことなってきます。基本的には草刈り機を使って作業をおこなっていきますが、施工場所があまり広くない場合は、手作業で草の除去をおこないます。
狭い場所で草刈り機を使用すると、刃が壁に衝突して跳ね返って怪我をしてしまうおそれがあります。また花壇などの本来切る予定にはなかった、植物を誤って切ってしまうことも考えられるので、作業場所が狭い場合は手作業でおこなう必要があるのです。
また農地などの広大な土地では、トラクターを使った作業をおこないます。一度で広範囲を刈ることができるので、広大な土地での作業に適しているのです。
業者の草刈りってどこまでおこなってくれるか
業者の草刈りは、さまざまな状況に対応しています。一般家庭の庭はもちろんですが、駐車場や空き地に生えてしまった草の除去もおこなっているのです。また依頼によっては、農地などの広大な土地の草刈りもおこなっています。このように、草刈りの業者はさまざまな状況に対応してくれるのです。
おもな作業内容
業者がおこなってくれる作業内容の手順は、まず庭の広さを見極めです。先ほど述べたようにあまりに狭い場所ですと、草刈り機を使用することができません。そのため、最初に庭の広さを確認する必要があるのです。
広さを確認したら、庭においてあるものを片付けます。植木鉢やバケツが置いてあると、作業の邪魔になってしまうからです。片付けが終わったら、いよいよ作業開始です。草刈り機を使用する場合は、事故のないように慎重に作業をおこなっていきます。
業者がおこなってくれる作業は、ほかにもあります。薬剤を使って除草をしてくれたり、雑草の成長を抑える防草シートの施工をおこなってくれますよ。こういった作業は、オプションとして追加することが可能です。
共働きで忙しい日々を送られている方やなかなか庭の手入れができない家庭も多くあります。雑草を庭に生えっぱなしにしていれば見栄えも悪くなるほか、害虫発生の原因になることも。草刈りでお困りの方はまずは、弊社にご相談ください。
よい業者に巡り会うために。草刈り料金の内訳を知ろう
草刈りを依頼するなら、料金設定が良心的な業者にお願いしたいですよね。そんなときには、草刈り料金の内訳が明確な業者を選ぶとよいのです。では草刈りの料金の内訳にはいったい何が含まれるのか何なのか解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
草刈り料金は内訳によって料金が変動しやすい
草刈りの料金は、内訳によって変わってきます。草刈りの料金は基本料だけではなく、出張費、機械や乗り物のレンタル代、草の処分料などが内訳に加算されます。このように草刈り料金は、内訳にオプションが追加されて変動しやすいのです。
またこれだけではなく、除草剤の散布をおこなった場合には、除草剤の費用がオプションとして追加されます。詳しい除草剤のサービスについては、次の項目で解説していきます。
基本料にプラスして。合わせておこなってくれるサービス
基本料に含まれる作業だけてはなく、オプションで追加できるサービスをおこなっている業者も存在します。そのひとつが除草剤による、草の除去です。除草剤を使うことで、草を根っこから枯らすことができるのです。
業者によっては、剪定や伐採など、庭木のお手入れをおこなってくれる場合があります。庭木のお手入れの費用は木の高さや種類によって料金が変動します。また、業者によってはサービスをおこなっていないところもあるので、注意が必要です。
草刈りの料金は基本料にオプションサービスなどの追加費用を足して算出することが多いです。そのため、業者やお庭の状況によって費用に細かい違いがあります。より正確に料金を見積ってもらいたい場合は、現地でおこなってもらいましょう。
もし、業者選びに悩んでしまった場合には弊社にご相談してみてください。弊社は、業者を紹介するサービスをおこなっています。
より安くお得に業者を利用するために、料金を安くするポイント
業者に草刈りを依頼するときは、なるべく料金を安く抑えたいですよね。料金はやり方次第で安くできる場合があります。ここでは、草刈り料金を安くするための具体的な方法を解説していきます。
ポイント1:複数の業者に見積りをしてもらう
料金を安くするために、まずは複数の業者で見積りを取りましょう。見積りをとることで、料金の相場を知ることが可能です。
ポイント2:内訳などを再確認
料金の内訳を確認することで、料金を安くすることができるかもしれません。内訳のなかには、必要でないオプションがついていることもあります。たとえば、除草剤による駆除を希望していないのに、内訳に含まれていることも考えられます。
このような、不必要なオプションを見極めるためにも内訳を確認する必要があるのです。料金に不明な点があれば、見積ってくれた業者に相談するとよいでしょう。
ポイント3:処分は自分でおこなう
費用を節約するためにも、草の処分を自分でおこなうのも手です。業者が草刈りのゴミを処分するときは、事業のゴミという扱いになってしまうので、処分費がかかってしまいます。
草刈りのゴミを自分で処分すれば、家庭ごみ袋だけを用意すればいいので、費用を節約することが可能です。そのため、一度自分で処理をしていいのか、業者に相談してみてください。
しかし大掛かりな草刈りの場合は、処理が大変ですので、基本的に業者に処分を依頼したほうがよいでしょう。
草刈りを自分でおこなう場合、規模によっては1日では終わらず、大変な労力がかかります。時間や体力の自信がない場合は草刈り業者を利用するのも検討しましょう。当社がご紹介する草刈り業者は、草刈りに対する豊富な知識、経験を持って対応致します。ぜひ一度、弊社にご相談ください。
草刈り交換・修理の関連記事
- 庭の手入れは雑草対策で決まる!効果を高める3つのポイントもご紹介
- 葛対策|生命力ハンパないツル性の雑草こそ完全に駆除・予防が大事!
- 【空き地の雑草対策】雑草放置はハイリスク!早めの対処が必須な理由
- バミューダグラスの育て方|芝の基礎知識と失敗しないお手入れ方法
- 草取りで必要な道具・方法|楽に作業できるコツや再発させない方法
- 草刈りの効率アップに役立つ知識と道具|広範囲には「草刈り機」!
- 庭の草刈り法が知りたい!状況別に使用する道具・再発防止の対策法
- 姫高麗芝の手入れ|特徴や張り方・日ごろの除草も忘れずに!
- クローバーの除草は除草剤が効果的!そのほかの方法・予防法もご紹介
- 防草シートの施工費用っていくら?選ぶときのコツや敷き方をご紹介