荒れた庭のお手入れ方法|雑草対策や剪定でお庭再生プロジェクト!

荒れた庭のお手入れ方法

荒れた庭の手入れは、重労働で大変な作業になってしまいがちです。荒れた庭の手入れには、やるべきことが多いため、作業に慣れていないと非常に労力と時間がかかってしまいます。そのため、荒れた庭の手入れは、業者に依頼するのがよいでしょう。

この記事では、荒れた庭の手入れにはどんな作業が必要になるのか、荒れた庭の手入れを業者に依頼する基準などについてご紹介します。また、庭の雑草対策についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【荒れた庭のお手入れ】どんな作業が必要?

荒れた庭の手入れには、さまざまな作業が必要になります。荒れた庭をきれいな庭に戻すためには、すべての作業が大切になるので、どんな作業があるのか理解しておきましょう。以下に、荒れた庭の手入れに必要な作業についてご紹介します。

雑草の処理をしよう

雑草の処理をしよう

まずは、庭に生えている雑草の処理をおこないます。庭の雑草を処理しないまま放置すると、景観が崩れて荒れた庭となってしまうためです。雑草処理は、おもに草刈り鎌を使っておこないます。また、作業範囲が広い場合は、草刈り機を使うこともあります。

詳しい方法についてはこちらをご覧ください。

庭の草刈り法が知りたい!状況別に使用する道具・再発防止の対策法

庭木の剪定をする

荒れた庭を作ってしまうのは、雑草だけではありません。大切に育てている庭木も放置すると、荒れた庭を作ってしまう原因のひとつとなってしまいます。そのため、庭木の種類ごとに適した剪定方法で、庭木を健康的で美しい状態に保つようにしてあげましょう。

いらない木は伐採・抜根

庭に育てていない木がある場合は、伐採して処分します。手入れをおこなわない木は、荒れた庭を作る原因となるだけでなく、害虫を寄せ付けてしまうおそれもあるためです。木の伐採は、のこぎりやチェーンソーを使っておこないます。

また、木の伐採が終わった後は、地面に株が残ったままの状態です。この株を放置しても、荒れた庭の原因となったり、害虫の巣になったりするため、抜根しておくことが大切です。抜根作業は、スコップで土を掘りながら除草剤で根を枯らせて、手で株を引き抜くという作業をおこないます。

不必要な物は捨てる

雑草や庭木だけでなく、庭に置いてある不必要な物も、荒れた庭を作る原因のひとつです。庭から不必要な物を捨てるだけでも、庭の景観をよくすることができます。そのため、一度庭にある物を整理して、必要ない物は捨てるようにしましょう。

いますぐ荒れた庭をきれいにしたい方は…

「荒れた庭の手入れを自分でおこなうには、時間がかかりすぎる」とお困りの場合は、業者に依頼するのがおすすめです。業者であれば、荒れた庭の手入れに必要な作業を豊富な知識と経験で、スムーズにおこなうことができます。

弊社にご連絡いただければ、雑草処理や庭木の伐採など、荒れた庭の手入れに必要な作業を一括しておこなうことが可能な業者をご紹介いたします。荒れた庭の手入れを検討されているという方は、ぜひ、お気軽にご連絡ください。

荒れた庭のお手入れは大変!自分でやるか業者に依頼するか

荒れた庭の手入れを自分でおこなうのは、大変な作業です。そのため、作業内容によっては業者に依頼する必要もあるでしょう。この項目では、荒れた庭の手入れを自分でおこなうか業者に依頼するかの判断基準や、業者に依頼するメリットなどについてご紹介します。

なぜ大変なの?

なぜ大変なの?

荒れた庭の手入れを自分でおこなう場合、雑草の処理や庭木の伐採に加えて、伐採や伐根作業といった、さまざまな作業をひとりでおこなう必要があります。これらの作業を自分ひとりでおこなうには、非常に労力と時間がかかります。大変な作業なので、失敗しないためにもそれぞれの作業方法を熟知しておく必要があるのです。

また、長年放置した雑草や庭木がある場合、より重労働となってしまうことが考えられます。そのため、荒れた庭の手入れを自分ひとりでおこなうのは、非常に大変な作業だと言えるでしょう。

業者依頼する基準

荒れた庭の手入れを業者に依頼する場合、いくつかの基準があります。以下が、荒れた庭の手入れを業者に依頼するときの、おもな基準です。

・作業範囲が広い
庭の広い範囲に雑草が生えている場合、ひとりで雑草を駆除するには、膨大な労力と時間がかかってしまいます。

・庭木の樹高が高い
自分で安全に木の剪定や伐採が可能な木の高さは、3m未満までと言われています。そのため、樹高が3mを超える庭木の剪定や伐採が必要な場合、業者に依頼するようにしましょう。

・ゴミの量が多い
雑草の処理や庭木の剪定・伐採の際に出るゴミが多くなると予想される場合、自分ひとりで大量のゴミを処分するのは、非常に大変な作業となります。そのため、ゴミの量が多くなると予想される場合も、業者に依頼するようにしましょう。

業者に依頼するメリット

荒れた庭の手入れを業者に依頼するメリットは、以下のとおりです。

・手間がかからない
自分で荒れた庭の手入れをおこなうとなると、道具の準備や作業に手間がかかってしまいます。しかし、業者に依頼することで、道具の準備や作業をすべてまかせることができるため、手間を大幅に減らすことができます。

・剪定や伐採を適切な方法でおこなってもらえる
庭木の剪定や伐採は、木の種類や状態に合わせて適切な方法でおこなうことが大切です。誤った方法で剪定をおこなうと、木を枯らせてしまうおそれがあります。また、自分で伐採をおこなうと、正確な位置に木を倒すことができず、人やものに当たるなどの事故を起こしてしまうおそれもあるでしょう。

しかし、業者であれば、剪定や伐採に慣れたスタッフが正しい知識で作業をおこなってくれるため、安心して荒れた庭の手入れをまかせることができます。

・ゴミを回収してもらえる
荒れた庭の手入れが終わっても、作業の際に出たゴミが多い場合、自分で処理するのが困難なことがあります。しかし、業者に荒れた庭の手入れを依頼することで、作業の際に出たゴミを回収してもらうことができるでしょう。

庭の草刈り費用はどれくらい?

業者に庭の草刈りを依頼したときにかかる費用は、おもに作業範囲によって決まります。業者に庭の草刈りを依頼したときの費用相場については、以下のとおりです。

・1平方メートルあたり:50円~500円程度

この費用相場は、草の高さによっても異なります。また、手作業か機械作業かによっても費用が異なります。そのため、正確な費用を知りたいという場合は、業者に見積りを取ってもらい確認しましょう。

弊社にご連絡いただければ、依頼者のご要望に合わせて最適な業者をご紹介することが可能です。また、現地調査による見積りを無料で承っておりますので、「見積りを取ってから依頼するかどうか決めたい」という方でも、安心してご依頼いただけます。ぜひ、庭の草刈りをご検討されているという方は、弊社までご連絡ください。

庭の雑草対策をするだけでキレイな庭を保てる

荒れた庭の手入れは、庭木の剪定や伐採・伐根など、さまざまな作業をおこなうのが理想的です。しかし、庭の雑草対策をおこなうだけでも、充分キレイな状態で庭を保つことができます。荒れた庭を作る原因としてもっとも影響の大きいものが、雑草であるためです。

そのため、荒れた庭の手入れをおこなうときは、雑草対策が重要になります。ここからは、雑草を放置するリスクや、雑草対策に効果的な方法などについてご紹介します。

雑草を放置するリスク

雑草を放置するリスク

庭の雑草を放置することで考えられるリスクは、以下のとおりです。

・害虫が寄ってくる
庭に生えている雑草を放置すると、青虫やケムシといった害虫が寄ってくるおそれがあります。青虫やケムシは植物の葉を食べるため、雑草だけでなく、育てている庭木が被害に遭うおそれもあるのです。

・健康被害が起こる
雑草の中には、アレルギー物質をもった種類が存在しているため、放置すると花粉症などのアレルギー症状が起こるおそれがあります。

・近隣トラブルにつながる
害虫やアレルギー物質は、自分の敷地内だけでなく、近隣の敷地内にまで侵入することが考えられます。そのため、庭の雑草を放置して、近隣住民が害虫やアレルギー被害に遭うことで、近隣トラブルにつながるおそれがあるでしょう。

雑草対策に効果的な方法

庭に生えた雑草は、処理した後にまた生えてこないように対策することが大切です。雑草対策をしておくことで、雑草を生えづらくして、今後の雑草対策を楽にすることができます。雑草対策に効果的な方法は、以下のとおりです。

・防草シートを敷く
防草シートを使うことで、雑草対策をおこなうことができます。防草シートとは、土の上にシートを敷いて、雑草の生長を抑える道具のことです。防草シートを土の上に敷いておくことで、雑草に日光が当たらなくなるため、光合成を防いで生長を阻害することができます。

・タイルを敷く
土の上にタイルを敷くことで、雑草が生えてくるスペースをタイルで減らすことが可能です。また、雑草対策としてだけでなく、タイルを敷くことで庭をおしゃれに彩ることもできます。

・除草剤を撒く
草刈り鎌や草刈り機を使って雑草を処理したとしても、地中に残った根から再び雑草が生えてくることがあります。そのため、雑草を処理した後は、地中に除草剤を撒いて根から雑草を処理しておくことが大切です。

このとき使用する除草剤は、顆粒タイプのものがおすすめです。顆粒タイプは、地中にゆっくりと浸透していくので、雑草を予防する効果が高くなっています。

あなたのお庭、草刈りお助け隊にまかせてみませんか?

もし、自分で荒れた庭の手入れをするのが不安だという場合は、草刈りお助け隊にご相談ください。草刈りお助け隊にご相談いただければ、荒れた庭の手入れに必要な、さまざまな作業を一括しておこなう業者をご紹介いたします。また、雑草対策として防草シートや除草剤を希望される場合でも、対応することが可能です。

荒れた庭の手入れや雑草対策でお困りの方は、ぜひ草刈りお助け隊まで、お気軽にご相談ください。

ご相談無料 面倒な作業もお任せください!! 24時間365日 早朝・深夜も受付中!日本全国対応 通話無料0800-805-8249 メールで無料相談 各種クレジットカードOK!調査見積もり無料
02時18分現在、お電話が
つながりやすくなっています。
  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!草刈りお助け隊とは