草刈りの単価は面積で決まる!費用の相場と内訳を徹底解説します!

草刈りの単価は面積

草刈りを業者に依頼する際に気になるもののひとつが費用です。草刈りの費用は、草刈りの単価だけでなく、草の処分費や業者の出張費など、さまざまなものを考慮しなければなりません。

本コラムでは、草刈りの費用を決めるポイントや、業者選びのコツなどをご紹介します。以下を参考に費用の予算を立てて、詳細は見積りで確認しましょう。

また、草刈りは専門業者以外の業者に依頼することも自分でおこなうこともできます。草刈り専門の業者に依頼することとの違いについても解説していますので、業者選びの参考にしてください。

草刈りの単価と費用がわかる!ポイントは4つ

草刈りの費用は、草刈りの単価・出張費・草の処分費で決まります。ただし、業者によって費用はさまざまなので、詳細を知るためには見積りが必要です。

ここでは、基本的な料金パターンと、費用を見極めるための見積りのポイントについて解説しますので、以下を参考に草刈りに必要な費用の予算を立ててみましょう。

【1】作業内容で変わる草刈りの単価

【1】作業内容で変わる草刈りの単価

草刈りは、草刈り機などを使って草を刈り取る草刈り、根から草を駆除する草抜き、除草剤を使って草を駆除する方法があり、それぞれ費用が異なります。

そして、雑草予防の施工など、草刈り以外の特殊な作業が必要な場合もまた費用が変わってくるので、それぞれの方法別で草刈りの単価相場を解説しましょう。

  • 草刈り:1平方メートル約30~300円
  • 草抜き:1平方メートル約450~1,250円
  • 除草剤:1平方メートル約50~200円
  • 特殊作業:1平方メートル約7,000~9,000円

上記の単価相場とは別に、業者ごとに規定の最低料金があり、庭の広さで計算して、規定の料金を下回る場合は、最低料金が必要な費用になります。

そのため、庭があまり広くないという方は、最低料金が安い業者を選ぶと、費用を抑えられるかもしれません。

【2】業者の出張費用に注意

草刈りの作業以外に費用がかかるもののひとつが出張費です。店を構えている業者は、そこから遠い場所で作業をおこなう場合、出張費がかかります。

出張費の金額は、決まっている場合もあれば、距離によって異なる場合もあります。近い場所であれば出張費は不要という業者もあるので、費用を抑えたい方は、お住まいの場所に近い業者を選ぶとよいでしょう。

【3】刈った草の処分費用

草刈りは、作業後に刈り取った草が残ります。草の処分は自分でおこなうこともできますが、量が多いと一般ゴミとして処分できないこともあるので、自治体に処分が可能かどうか確認しなくてはなりません。

確認した結果、ゴミとして処分できない場合は、処分場に自分で持っていったり、処分業者に依頼したりする必要があります。

あれこれ確認をとったり、処分業者に依頼したりする二度手間をなくしたい方は、草刈り業者に草の処分までまとめて依頼しましょう。費用は処分費として別途かかる場合もありますが、適切な処分をおこなってくれるので、作業後の心配をしなくて済みます。

【4】相見積りをとる

草刈りの費用を見極める重要なポイントが相見積りをとることです。複数の業者の見積りを見ることで、費用の妥当性や細かいサービス内容の違いがわかります。

その際、複数の業者に自分で連絡するのは面倒でしょうし、依頼するかわからないのに連絡するのは気が引けるという方もいるかもしれません。

弊社では、見積りを無料でおこなえて、複数の業者から見積りをとることも可能です。納得がいかない場合は、キャンセルして別の業者の見積りをすることもできますので、じっくりと業者選びができるでしょう。

少しでもお得に草刈りを依頼するために、最低でも3社から見積りをとって、見積り内容を比較検討しましょう。

草刈りを専門業者に依頼するのはどうして?

草刈りをおこなう業者は、草刈り専門の業者から、外構工事をおこなうような業者までさまざまです。しかし、基本的には必要な作業が草刈りであるならば、草刈り専門の業者への依頼をおすすめします。

草刈り専門ではない業者に依頼する場合や、自分で草刈りをする場合のメリットとデメリットを解説しますので、自分に合う草刈りの方法を考えてみましょう。

草刈り専門以外の業者に依頼する場合のメリットとデメリット

草刈り専門以外の業者に依頼する場合のメリットとデメリット

草刈り専門以外の業者は、先述したような外構工事までおこなってくれる業者や、庭木の剪定など、草刈り以外の庭のお手入れまでおこなってくれる業者があります。草刈り以外にも必要な作業がある方には便利でしょう。

しかし、草刈りだけが必要な場合は、草刈りの方法や道具を取りそろえた専門業者のほうが、庭の広さや雑草の種類を気にすることなく依頼できます。

また、草刈りの専門業者以外の業者は、草刈りの単価を面積ではなく、作業時間や作業人数で決めている業者があるのです。

そのため、庭の広さや依頼する作業方法によっては、専門業者に比べて割高になることがあります。費用面での不安がある場合は、見積りをとって専門業者と比較してみてもよいでしょう。

自分で草刈りする場合のメリットとデメリット

自分で草刈りをおこなう場合は、作業自体には費用がかかりません。しかし、草刈りに必要な道具をそろえなくてはなりませんし、草刈り機などの大きいものは、置き場にも困ります。

そして、機械や鎌などを使う際に、使い慣れない方ではケガをするおそれがあるでしょう。草刈りの道具に使い慣れた業者に依頼することをおすすめします。

また、雑草がよく成長するのは春~夏にかけての暑い時期です。その時期に長時間草刈りをおこなうのは、熱中症などの危険性もあります。万全の対策をして作業に臨むプロに任せたほうが、安全に草刈りを終えることができるでしょう。

草刈りを業者に依頼する場合は、必要な作業がなにかによって、業者の選び方が変わります。しかし、草刈りをおこなう業者は数多く、必要な業者を探し出すのは手間のかかる作業です。

弊社では、お電話でお悩みや必要な作業について伺ったうえで、業者のご紹介をいたします。業者によって異なる作業内容なども考慮してのご紹介になるので、作業内容を自分で調べる必要がありません。

草刈りの作業だけでなく、業者探しの手間も減らして、楽に草刈りを完了させるために、ぜひ一度ご相談ください。

優良な草刈り業者に依頼するための4つのコツ

業者選びで注目していただきたいポイントは、業者の作業内容だけではありません。希望の作業内容が含まれている業者のなかで、さらに優良な業者を選択するために、業者選択の4つのコツを覚えておきましょう。

【1】実績や口コミを確認

【1】実績や口コミを確認

お金を払ってプロに依頼するのであれば、実績のある業者に依頼したいと思うでしょう。業者のホームページなどで、作業件数や作業事例をあげている場合は、それらを確認してみるとよいかもしれません。

また、口コミサイトで評判を見るものおすすめです。実際に業者を利用した方の意見なので、どのような対応を受けたのかなどの、ホームページではわからないようなことがわかります。

ただし、口コミは利用者の主観による意見です。正しい情報ばかりが並んでいるわけではないので、あくまでも参考程度と考えておいたほうがよいでしょう。

【2】現地調査をおこなってくれる

庭には庭木や大きな石など、草刈りが不要な場所や草刈りが難しい場所がある場合も考えられます。単純に庭の広さだけで見積りをするのは、草刈りが必要な場所の判断や難しい作業に必要な道具の準備不足などのトラブルが発生するおそれがあります。

そういったトラブルを防ぐためにも、現地調査で詳しい面積や庭の状態などを確認したうえで作業をおこなってくれる業者を選びましょう。

【3】見積りの明細がはっきりしている

見積りは依頼を決めるうえで重要なポイントになります。サービス内容などの記載もあり、依頼者がどのように費用が使われるかを知るためのものです。

しかし、難しい専門用語ばかり並んでいたり、あいまいな表現が使われていたりする見積りもあります。見積りの明細は、内容がはっきりしている業者を選びましょう。

もしも見積りがわかりにくい場合は、一度業者に確認することをおすすめします。難しい表現をしていても、説明を受けることで納得できるようであれば、信頼してもよいといえるでしょう。

【4】対応が丁寧

口コミでも業者の対応について参考になる意見はあるかもしれませんが、自分が業者の対応にどう思うかは自分しかわかりません。

現地調査の際の対応や見積りついて質問した際の説明などで、気遣いの感じられる業者かどうかを見極め、対応が丁寧だと思う業者に依頼しましょう。

ご紹介した4つのポイントはどれも重要なものですが、すべての条件を満たした業者も多くあります。少しでも早く業者依頼をしたいという方は、弊社にお任せください。

弊社の無料相談窓口は、年中無休でご相談を受け付けています。深夜・早朝でも気になったタイミングでお問い合せいただけるので、日中が忙しい方でも利用しやすいでしょう。

また、現地調査や見積りも無料でおこなっていますので、草刈りの費用以外にお金がかかる心配もありません。悩んでいる間にも草はどんどん成長します。庭の雑草が気になったら、早めにご相談ください。

ご相談無料 面倒な作業もお任せください!! 24時間365日 早朝・深夜も受付中!日本全国対応 通話無料0800-805-8249 メールで無料相談 各種クレジットカードOK!調査見積もり無料
16時42分現在、お電話が
つながりやすくなっています。
  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!草刈りお助け隊とは